人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一路上怎么样? (遠いとこからご苦労はん)

一路上怎么样? (遠いとこからご苦労はん)_a0091118_0533352.jpg 一路上怎么样? (遠いとこからご苦労はん)_a0091118_053574.jpg














いやあ~、わざわざ来てくれて有難う。飛行機でっか?えっ?船ででっか!はぁー、大変やったやろ?
えっ!エアコン完備で快適やったって。ほぉー、さよでっか。どんな船でんの?冷柜?なんでっか?それ?
ご存知ですか、国内の観葉植物のほとんど全ては輸入品です。そもそも鑑賞用の植物は
亜熱帯、熱帯地域に生息します、日本には自生しているものは皆無と言っても間違いではないです。
もともとは国外から運ばれて来た小さな苗や種子を農家が温室で製品に仕立てていました。
ところが、この数年でその生産スタイルは変貌したのです。言うまでも無く半製品や完成品が
外国からやって来るようになったのです。国内の人件費の高騰、価格競争による市場のデフレ傾向、
どの産業にも起きていることと同じです。

日本人は盆栽にはじまり、菊、東洋蘭など古典園芸の分野では時間をかけて作る植物を好みました。
植物は製品ではなく作品でした。庭木に使う樹木や、床の間に飾る花には全て深い意味があり、
見て楽しむこと以外にも、意味深く間接的に家具の一部の役割を持ったり、
微かに香る花の香りは、風通しの良い家中に風情や落ち着きをもたらしたのです。
今?もうあまりまへん。まぁー、あっても残りわずかです。潔くあきらめましょう(笑 
プリザーブドや本物より綺麗な?造花がハバをきかす世の中ですから・・・。
決して嘆いているのではありません。昔も今も好きも嫌いもありません。

『 父ちゃん、誕生日にはどうしてお花買うの? 』
『 うーーん、実はよう知らんねん、何でやろねー 』
『 じゃ、お店の開店や○○周年にはどうしてコチョウラン買うの? 』
『 それは簡単や。ママの態度がよくなるからや! 』
『 そのママって、家のママ?』


by yidong_xiansheng | 2007-10-28 00:56


<< 路上汽车很多, 小心一点 (左... 方便面vs广州 (続々々ジャ... >>