タグ:福建 ( 4 ) タグの人気記事

你的理想是什么样子呢 (一週間だけ刘德华の顔にして!)

a0091118_23571332.jpga0091118_23585177.jpg














去年在广州白云机场碰到一本书, 我一看这本书马上买下来了. 我被这本书的题名吸引.
《天下没有难做的生意》这是它的名字, 大家, 你说呢? 不是挺有意思吗. 难做的生意是什么?
没有难做? 不会吧, 不可能吧, 开玩笑吧, 谁都早就知道, 生意上的竞争这么激烈. 我说不对吗.
石油价和原材料费天天涨价了, 不是一般, 挺厉害的. 还有人民币汇率变动使我们伤脑筋.
赚钱呢, 真不简单. 做生意和赚钱有什么区别呢. 严格来说, 需要区别, 但基本上同样的意思吧.
油价、汇率我自己怎么也控制不了. 那么, 挣扎也没用, 是吗? 现在呢, 可能我的发展不是那么顺利.
我自己觉得说, 不管今后的路坑坑洼洼, 我自己觉得说, 需要不断地努力. 关键是"努力"的方法.
因为胡乱地努力是不会有效果. 如果说, 我的努力没有错误, 我想我的理想一定就会在那里等我.
你觉得呢.

『 父ちゃん、市民プールも悪くないな 』
『 そうやな、近いし安いし油断した奥様多いし 』
『 じゃ、宿題あるから失礼します。ママー、父ちゃんなー、 』
『 冗談やんけー、冗談。鉄棒しに行くか?』
『 行く行く!でも宿題は? 还没有做完呢, 怎么办? 』
『 おう?久しぶりに聞きたいんか?じゃ、言うで!3・2・1、』
『 宿題?そんなの後後!! 』
『 おとうのセリフとるなー! 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-07-14 01:21

我想你死了 (カミさん以外に愛してる人がいます)

a0091118_22403475.jpga0091118_2241063.jpg














実はこんな私ですが三人の娘の父親です。真ん中の娘がこの春から小学生になりました。
親として子供の成長は本当に嬉しいことで、ある種の満足感のようなものも感じます。
当然のことながら親としての責任の重さも身にしみます。子供を育てるのは本当に難しいです。
常々思うのは"子育ては自分育て"。私自身も三人の娘達から学ぶことも少なくありません。

私は自分で自分が私なので、他人様からどう思われてもいいのですが、
彼女たちからは尊敬される父親でありたいし、そうなってやりたいなぁと思います。
子供は見返りなく手放しで親を愛してくれます。とてもきれいで可愛い瞳は疑いを知りません。
そんな彼女たちの愛にこたえてやらないといけません。
どうでしょうか?

『 爸, 回来了! 出差怎么样? 很累了吧? 』
『 嗯, 没关系. 这次出差比较顺利, 不会累啊. 』
『 广州好玩儿吧? 』
『 哈哈, 你什么意思. 我告诉你, 我去那边做很多的工作,
每次的出差都时间不够用. 根本不知道好不好玩. 』
『 原来如此. 』
『 そんなことはエエから、ビールの追加持って来い。』
『 好! 大哥要不要水果呢? 』
『 誰が大哥や!あっち行ってドリルやれドリルを!去做作业! 』
『 父ちゃん、春休みは宿題ないねんでw 』
『 おうっーー。この幸せモノが!じゃー、一緒に中国の写真見るか! 』
『 見る見る♪ 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-04-08 23:04

吃什么呢? (最近ネタ切れ・・・)

a0091118_23173867.jpga0091118_23175027.jpg












最近忙しいフリして更新サボってます・・・。実はネタ切れでんねん
明日から指宿に行きます。仕事です。仕事です。・・・。マジで仕事でんねん。
では、指宿でアイウエオ作文を一つ。
い ・・・ 行ったことありまヘン砂風呂♪
ぶ ・・・ 無事にクレーム煙に巻き♪
す ・・・ 好きなだけ飲みまくれ♪
き ・・・ 気付けばそこは冷たい砂風呂、ただの砂浜♪

『 爸, 你想吃什么? 』
『 我想・・, 吃苦头 』
『 さすが父ちゃん!全部食べて、おトイレに流しちゃえー!吃了苦头才能成功, 对吧! 』
『 小姑娘, タマには机にじっくり座って宿題と言う苦头を味わいなさい 』
『 作业?そんなの後々!父ちゃん、自転車乗りに行こう! 』
『 喜んで! 』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-10-15 23:44

出差的时候我总是把○○带身上 (何持って行きます?)

出張時に有ると便利なもの、無いと困るものありませんか?
有ると便利なもの
・ちょうど箱の長さが10cmのタバコ・・・写真撮り時に使います(ちなみに私は5年前にタバコを断ちました)
・ポケットに入るサイズのノート・・・走り書き用、何でも書く!とにかく書く!意外と便利
・写真入れ・・・写真屋さんでくれるアルバム。日別にポケットごとに領収書を入れておく、意外と神経細やか
無いと困るのも
・デジカメ・・・徹底的に写す撮る。サンプル商品文字動画風景等等。
・電子辞書・・・知らないフレーズを必要な時に直ぐ追っかける機動部隊、頼りになる!
・ノートPC・・・メールの送受信と¥$等の重要な計算担当、通信作戦本部
・携帯電話・・・前線連絡部隊、通称811SH部隊

a0091118_23431018.jpg『まずいわー。父ちゃん。』
『何が?』
『ママの写真が出張の時に‘有ったら困るのも’って言ったらしいな』
『ハァーっ?訳のわからんこと言うな。おとうにはママしかおらんねや!』
『ムキになること事体おかしい・・・。』
『それよりVCD買ってきたから一緒に見よか!』
『見る♪見る♪父ちゃんココア飲む?』







■宽带・・・ブロードバンド(高速通信接続)
■网线・・・LANケーブル(辞書に無いけどこう言いますね~、どう?)



[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-03-16 09:01