タグ:東莞 ( 3 ) タグの人気記事

请问,可以拍照吗? (隠し撮りも辞さない)

a0091118_15582132.jpga0091118_15583774.jpg














撮影場所、もうお分かりですよね。はい、正解です。水族館でーす。
ん?ってちゃいます(ちがいます)。レストランです♪海産物の食材が陳列してます。
私、出張時はどんなに遅くホテルに戻ってもその日ごとに撮った画像をPCで整理しておきます。
今回は出先での移動の関係とデジカメがいつも使う機種と違うものを持って行った関係で
この作業を上手くこなせませんでした。
その日に撮った画像データを確認すること、商談内容等リピートできて記憶に深く入り良いです。
私の場合はこれをしないと、出張中に次から次に出てくる予期せぬ出来事に負けてしまい、
大切な記憶の一部が飛んでしまい、これを呼び戻すのに後でとても苦しむことになります。
デジカメは便利です。押すだけで私の記憶の手助けをしてくれますから。以前にも書きましたが、
実務で必要なズバリな画像データ以外も重要ですよ。地図のかわりに風景を、気に入ったレストラン
の看板や料理、取引先と同業らしき会社の看板、聴いても教えてくれないことは間接的なデータや
後から思い出す為の対象物をドサクサにパシャリっ、等々。
たくさん撮りますね~、実務関連の画像はいつもだいたい同じような画像で変化が少ないです。
だからその周辺に存在する何かを記録することで、その時のことが鮮明に記憶に刷り込まれます。
ウソやと思ったら今度試してね♪そこにあるデジカメの解像度は有限ですが、使い道は無限大ですよ。
まぁー、なんですわ、つまり私の記憶力が悪いってこと(笑

『 父ちゃん、写真見せてー、この写真のお店なに? 』 
『 这是中国式快餐店. 』 ※上の画像は普通のレストランです
『 父ちゃん、このお花なんて言うの? 』
『 这个, 简单得说呢, 百合的一种. 』
『 那么, 她的小费多钱啊? 』
『 哦, 没那么贵啊, 差不多・・・, \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 んっ?ちょっと待て!そんな写真ないやんけー 』
『 ・・・。( 一一)なるほど。ちょっとママのところに行ってくる 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-04-13 16:05

植物是朋友, 可以这样理解吗 (金の成る木ちょうだい)

a0091118_23283340.jpga0091118_23285537.jpg














観葉植物を家に置いてますか?ある!?ほうほう、その植物はもしかしたら私の知っている方の仲介で
中国から日本へ来た友達かもしれませんね。葉っぱの裏よーく見て下さい。小さく"yidong"って刻印があるかも!?
実は以前にその仲介人に目印になるように刻印入れて!って頼んだことあります。
個人的には鉢植えの植物は今はあまり見たくありません。以前は顔に似合わず山野草が好きでした。
特にシダは好きな系統を収集し栽培しました、実は標本収集までするくらい一時期はのめり込み
山にも頻繁に通いましたね。野生ランも好きでしたね、見つけては写真を撮ってはヨロコブ青年?でした。
採ってはいけない種(場所)、自分で栽培できない種は写真が基本です。そんでもって毎年花の時期になると
こそこそと同じ場所に行ってまた開花を確認するって具合です。これはあまり他人の知らない私です。
茶庭に生えるコケシダを見て少しでも感じるもを自覚できた時、日本人の自分が好きになりました。
今は"金の成る木"を好む汚れになってますが、これも人生。全部受け入れる自分もいます。
だから植物が好きとは恥ずかしくてもう言えませんし、実際以前のように興味もありません。
用事があってお花屋さんに行っても、植物見るより可愛い店員さんか花を選ぶ美人が気になりますから・・・。

『 父ちゃん、怎么会不喜欢了, 是不是看腻了吧 』
『 不会的, 不是这样子. うーん、でも多少はそれもあるかな 』
『 きれいなお姉さんもいつも見てると飽きるもんね 』
『 それは無い 』
『 じゃ、ママは? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-12 22:09

喜欢辣的吗?(お尻の悲鳴5000dB)

a0091118_1321869.jpga0091118_1323327.jpg



















けっこう辛いモノが好きです。 ・・・山椒系、唐辛子系どっちも好きですね、一番はニンニクの辛味。
酸味の有る辛味が好きなのです、わさびは嫌いじゃないけど好きじゃない。
美味しい辛口のお酒は、飲むと不思議と上品な甘さを感じます。 ・・・いつも安くて危ないお酒飲んでます。
ちょっと嫌われ者は辛口な口調です、でも新しい発見が多くあります。 ・・・みんな好かれたくてニコニコしてます。
辛い時は上り坂にいるような気がします。辛(つら)いと書いて辛(から)い。 ・・・ほしのあきちゃんのことばっかり考えてます。
疲れたら辛いモノ食べて元気出すのも悪くないで、たまにならガブガブ飲んでも大丈夫や。
辛(つら)いコト全部奥歯で噛み噛みして飲み込んじゃえば!

『 父ちゃんはガブガブやりすぎて、辛いモノが逆流しないようにね 』
『 はーい♪ 』
『 なぁ、一輪車乗りに行こう 』
『 よっし行くか!宿題は? 』
『 そんなの後々 』
『 それ、おとうのセリフや、とるなー! 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-09-21 01:12