タグ:広州 ( 10 ) タグの人気記事

最近感觉没有胃口 (うーん、ダイエット成功?)

a0091118_22594948.jpg

今日風呂上りに久しぶりに体重計にのってみたら、なんと65.8kgやって。
体重が別の意味でヤバい時で73kg左右でしたから、そこそこのダイエットです。
なんかヤバくないですか?どうりで最近お腹周りがやけに余裕あるわけです。
原因は自分で分かってます。ここ二回の出張が大きな原因ですわ。
二回とも35℃を超える酷暑を堪能して、戻ったとたんにお腹の中がパニック状態。
しばらく食事も口にできない状態が続きました。こんなダイエットは体に悪いですね~。
まぁ、二回とも出張中に噴火しなくて事なきを得ましたが・・・。
日本もこれから本格的な夏に入ります、体調管理しっかりやって乗り切りたいです。
しかし、20代の頃なんて夏の暑いのが大好きでしたが、やっぱり私も・・・・。

『 父ちゃん、今日はウナギやで!しかも純国産、しっかり食べて元気出して 』
『 なんや?純国産って?国産は国産とちゃうんか? 』
『 "準"とちゃうで、"純"やでー、知不知道啊 』
『 いやー、わかってるけど、あんまりややこしいこと書くと炎上するから 』
『 おとうは国産にこだわらないけどな・・・、まあ、ホラ吹きは好かんが・・。 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-07-06 23:29

你想钓什么鱼呢 (釣れまっか?)

a0091118_09441.jpga0091118_092090.jpg














最近ちょっと聴牌ってます。何がって?仕事?ちゃいます。かみさん?ちゃいます。
お金?二向聴ぐらいです。じゃー、何? ネタですわ。ネタ。
中国語で書くのもえらいし、真面目な内容も苦手やし、いつも適当やから、
ブログの内容に一貫性なくて、思い付きでダラダラ書いているので・・・。
やはりテーマが必要ですね、テーマ。なんか自分みたいですわ、一貫性がなくて他人にうったえる
何かが無い。テーマ考えよっと。何かありまへんか? ってこれはアカン。自分で考えます。
懲りずに覗いてくださる方々には本当に申し訳ございませんm(__)m
それから一所懸命スパムのエロコメントくれる暇人様もありがとうですm(__)m
面白いフレーズなら消さずに残しておきますから頑張ってね♪
まぁーなんですわ、はっきり言って作文ヘタクソすぎ。あれじゃ、誰も釣れんわい。
釣る方法知りたけりゃ指定の口座に三日以内に銭を振り込んで下さい。

『 父ちゃん、久しぶりに勉強しようか!"釣り"って中国語でなんて言うの? 』
『 钓鱼diào yú yuは口の形に注意や! 』
『 じゃ英語は 』
『 fishing ちょっと唇噛めよ唇を! 』
『 じゃ韓国語は 』
『 낚시 ちょっと耳に力入れて発音や! 』
『 やっぱりイチビリ出したな・・・。釣りやすい父ちゃん 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-21 00:48

你是不是日本人啊 ( おたくさんならどないしまっか? )

a0091118_18584579.jpga0091118_1859424.jpg













以前に紹介した本の内容で面白い?こと書いてあったのでちょっと書き写してみます。
ビジネスマン同士の会話ですが、内容の解釈によっては女性の方を怒らせるかも知れません。
何卒ご了承の上で読んでくださいね。

某个巴西人便当着驻外人员的面说了一个笑话讽刺日本人: 他说在一个孤岛边有一艘船触礁了,
在这个岛上有一个绝世美女, 而遇难的男人们则协定怎样追求这个美女. 德国人第一个开口说:
"先定下法律吧!" 英国人接着开口道:"我们把一天的时间平均分配, 大家轮流和她接触, 怎么样?"
而意大利人第三个开口大声嚷着:"不要那么麻烦, 让她自己决定吧!"
只有一个男的独自在角落里默默不语, 他是一个日本人, 大家于是问他: "你觉得如何?"

さあ?彼は何て言ったと思います~?続きは次回の記事でアップしまーす。
ってなことは言いません。日本人の男性はこう言ったのです。
而他却回答说: "我要问问公司."
えっ?面白くない!って、まぁーそう言わないでください。この内容は国ごとに違う商習慣があって、
それを受け入れることでお互いに理解を深めましょうと言う趣旨のセクションの一部分です。
前後の話の脈絡知らずに聞いも?って感じでしょうか?
ビジネスシーンに限らず外国人との理解を深めるには相手の文化習慣を受け入れる大らかな気持ちが
必要ですよね、でもこれって難しく奥深~い問題ですよね。人間の器という問題にも関わってしまいます。
この際眠たいこと考えずに言葉を理解しようと努力することがちょっとばかりの近道と考えましょう。
でもある方が"言葉を学ぶことは文化をも学ぶこと"なーんて難しいことを言われてました。
まぁ、私みたく脳みそチャンチャコリン♪では、今もってこの意味がわかりませんが、わかる方にはわかるんでしょうね~。
私の場合は能力の範囲で努力をして、あんなとこでこんな良い目にあえるようになりたいです。
って、結局そこが目的なんか、商売の話とちゃうんか! あなたってヒトは・・・・。

『 父ちゃん、奇跡的に外国語話せるようになっても財布に¥$€が無いと、良い目にあわれへんで 』
『 うわー、そうやったわ。 って意味わかってんの? 』
『 まっ、なんですわ、父ちゃんのエロコンタンなんて宿題よりずっと簡単簡単。 』
『 その宿題は終わったんか? 』
『 そんなの後後!春巻き一緒に作ろう! 』
『 我要问问老婆. 』
『 イチビッてたら偽日中交流会の件ママに言うで 』
『 小麦粉持ってくるわー♪ 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-01-29 00:31

新年好!!(今年もよろしくお願いします)

a0091118_1511990.jpga0091118_15113255.jpg

















新年明けましておめでとうございます。
おバカな私のたわごとにお付き合いくださいまして心から感謝いたします。
お会いしたことのない方が多いと思いますが、どこかにいらっしゃる皆様の幸福を大阪からお祈りいたします!
元気の源はやはり食べることですね。いっぱい食べてまた今年も頑張ります。
ではお正月なんで縁起の良い写真をアッププー!!

a0091118_152041.jpga0091118_15202114.jpg

















『 父ちゃん!お年玉こんなにもらってん♪ 』
『 よかったな! じゃハンドリングチャージで30%はおとうに渡すんやぞ 』
『 はぁー?まだ酔ってるんか!そんなことより、父ちゃんからの上納金まだやけど 』
『 さあ、おとうは仕事の用意があるからこれで失礼しますわ。 』
『 仕事の用意?そんなの後後!りんくうに行こう!なんかおごるで!■△歳の誕生日プレゼント買ったるわ! 』
『 ヨッシャー♪ 』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-01-06 15:37

今天什么价钱呢? (これナンボでんねん?)

a0091118_1549389.jpg










卸のマーケットです。商品の価格は期間ごとに決められてます。アダムスミス先生の理論出る幕ナシ。
神の見えざる手ならぬ、卸マーケットの老板の手で相場はグルグル回されます。但し値札の価格が
必ずしも本当の卸価格かどうかは?さてどうでしょうか?
コレは昨年ちょうど今頃の単価、さぁ今年の相場はどないでしょうか?ちょっと見てくることにします。

『 父ちゃん、この前の恐竜すべりどうやった? 』
『 恐竜すべり?それ言うなら急流すべりですわ 』
『 そう言っても正解 』
『 おとう、乗る順番一回遅らせて、最前列でギンギンに攻めてきたでェー、見てくれてなかったんか? 』
『 あ、スンマソ。おトイレ行っててん。 』
『 はぁ・・・。ママが写真撮ってくれてるはずやで。 』
『 見た見た。水しぶきばっかり写ってて、誰かわからんレイのモノね♪ それより、一輪車乗りに行こう! 』
『 お仕事の準備せなアカンねん 』
『 宿題? そんなの後々! 』
『 誰が宿題やねん!しかもそれおとうのセリフや!とるなー 』
『 空中乗りしたるから、早くおいで! 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-11-24 15:55

路上汽车很多, 小心一点 (左右の確認OK!)

a0091118_021526.jpga0091118_0221355.jpg














信号が青になんの待ってたら永久に渡れまへん。なんでって?そら信号がないからでんがな!
あーさよでっか!ほな気いつけて渡りなはれや。

『 父ちゃん、最近行き詰ってるのとちゃう? 』
『 わかるか~。更新しないとなーんか気持ち悪いし、でもネタ無いし・・・ 』
『 思い切って、ちょっと休憩する? 』
『 どうしようかな?いっそのこと“イードンのコテコテ関西弁ブログ”ってテーマに変えるか! 』
『 そんなんで問題解決せえへんと思うけど・・・ 』
『 おとうのPCってIME Kansai入ってたっけ?』
『 はぁ~?何それ? 』
『 関西弁にサクサク変換できるアレや! 』
『 ちょっと、宿題忙しいから失礼しますわ 』
『 宿題?そんなの後後!公園でバトミントンしよか!』
『 やったー! 』

■关西话
なんでって・・・なぜって  ~でんがな・・・~ですね  
さよでっか・・・そうですか  ~なはれ・・・~しなさい

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-11-02 01:00

一路上怎么样? (遠いとこからご苦労はん)

a0091118_0533352.jpg a0091118_053574.jpg














いやあ~、わざわざ来てくれて有難う。飛行機でっか?えっ?船ででっか!はぁー、大変やったやろ?
えっ!エアコン完備で快適やったって。ほぉー、さよでっか。どんな船でんの?冷柜?なんでっか?それ?
ご存知ですか、国内の観葉植物のほとんど全ては輸入品です。そもそも鑑賞用の植物は
亜熱帯、熱帯地域に生息します、日本には自生しているものは皆無と言っても間違いではないです。
もともとは国外から運ばれて来た小さな苗や種子を農家が温室で製品に仕立てていました。
ところが、この数年でその生産スタイルは変貌したのです。言うまでも無く半製品や完成品が
外国からやって来るようになったのです。国内の人件費の高騰、価格競争による市場のデフレ傾向、
どの産業にも起きていることと同じです。

日本人は盆栽にはじまり、菊、東洋蘭など古典園芸の分野では時間をかけて作る植物を好みました。
植物は製品ではなく作品でした。庭木に使う樹木や、床の間に飾る花には全て深い意味があり、
見て楽しむこと以外にも、意味深く間接的に家具の一部の役割を持ったり、
微かに香る花の香りは、風通しの良い家中に風情や落ち着きをもたらしたのです。
今?もうあまりまへん。まぁー、あっても残りわずかです。潔くあきらめましょう(笑 
プリザーブドや本物より綺麗な?造花がハバをきかす世の中ですから・・・。
決して嘆いているのではありません。昔も今も好きも嫌いもありません。

『 父ちゃん、誕生日にはどうしてお花買うの? 』
『 うーーん、実はよう知らんねん、何でやろねー 』
『 じゃ、お店の開店や○○周年にはどうしてコチョウラン買うの? 』
『 それは簡単や。ママの態度がよくなるからや! 』
『 そのママって、家のママ?』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-10-28 00:56

方便面vs广州 (続々々ジャンクフードから逃げれない)

a0091118_1661039.jpg









a0091118_166307.jpg








どうしても辛い系を選んじゃいます。大陸のインスタントラーメンの種類は豊富ですが、
最近気がついたのですがどのメンもこっち系の味に偏っているいるような気がします??
気のせいでしょうか・・・。いずれにしても日本ではあまりお目にかからないお味♪
チャンスがあれば買い込んで帰国します。じつは私は結構?かなり好きです。
日本のインスタントほとんど食べません。優等生な作りと味に飽きちゃいました。

『 父ちゃん、こんなこと書いたらママがご飯作って無いみたいやで~ 』
『 そうやなー、ママに怒られるなあ(笑 』
『 ママのご飯は好き 』
『 もちろん、ママのご飯が一番やな 』
『 我也这么想呀! 』
『 那么, 今天的晚饭是什么菜呢, 你问一下妈妈吧 』
『 ママー、今日の晩ご飯はなになん? 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-10-21 23:33 | 方便面 (ラーメン食べる?)

车速怎么样? (広州GP最終日決勝)




出張最終日、やっとのことで一人になれたのでトイレットペーパー片手に街に出てみる。
美味しそうな屋台が並ぶ裏通り、そう言えばかれこれ何時間もエネルギー補給してない。
明日は帰るだけ、たとえこのお腹が爆発しても飛行機にさえ転がり込めば・・・。食うか!
いやダメだ、今あそこに行くことは自滅行為そのもの。今晩一晩また苦しむことになる。
考えに考えて断念。断腸の思いで断念。って言うかやはりびびりが入った(笑
仕方ないホテルに戻るか、いやそれはダメだ。メシ食いながら一人会議をしなくては!
中国式快餐店を見つけて軽く食べる、ビールも飲まずに。一人会議は結論も出ないまま終了。

『 父ちゃん、バイクタク乗ったの? 』
『 そうやで、一回3元。メインストリートから裏路地に入る時思わず膝出してハングオンしてもうたわ 』
『 確かに左曲がる時に運転のおじちゃん少しバランス崩してるもんなw 』
『 笑。それにしてもあっちこっちから車とバイクが・・・。 』
『 うん、無法地帯やな・・・。くぐれも気をつけてね♪ 』
『 住宅ローンがどうのこうのって言いたいんか 』
『 ママー、父ちゃんなー、心配してあげてるのにな、嫌な言い方するぅー 』
『 ・・・。野球でも見るか 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-08-24 00:21

打开我的龙头 (節水にご協力を)

a0091118_22545597.jpg




















出張しておりました。この時期の大陸南部の射すような日差しはレーザー光線みたいで、
汗は体に蛇口があるの?ってぐらい垂れ流し状態でしたね・・・。
おかげで両手は常にペットボトルとホテルから持参したトイレットペーパーでふさがり、
いやぁ~、デジカメのシャッターも押すのも一苦労でした。
ちょっとだけエライ出張でした。お腹がビンゴしてしまってお尻にも蛇口があるような毎日でした(笑

『 父ちゃんお帰り!怎么样, 肚子好了吧?ママが熱いお豆腐作ってくれてるよ。』
『 差不多了, 注意してたんやけどなぁ。 』
『 在外地最害怕的就是生病了, 以后注意了. 』
『 明白, 心配してくれてありがとうな♪ 』
『 住宅ローンの残債忘れたアカンで。キミの払う金は果てしなく多い~♪ だのに何故・・~ 』
『 ・・・。宿題せい宿題!』
『 そんなの後後!父ちゃん、一緒にお風呂入ろ! 』
『 待ってましたー!お風呂やー!お風呂っ!! 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-08-20 23:34