タグ:台湾 ( 6 ) タグの人気記事

去过大排挡? (屋台で一杯やりたい)

a0091118_22544564.jpga0091118_22551255.jpg














大陸、台湾へ行くといつも屋台が気になります。気になりません?食べたくなりません?
ほぼ100%出張での渡航ですから、一人で食事する機会はとても少ないのが現状です。
つまり屋台を横目にレストランへ行くことになります。実は私、大陸の料理がとても大好きです。
食事は商談が絡まない?なら出張中に最も落ち着く時間のひとつです。
レストランはメニューも多くて、屋台と比べると間違いなく衛生的です。
でも、やっぱり露天屋台が気になります。何度かチャンスがあってチャレンジしようとしました、
しかしです、事情がよくわからず、情報なしに飛び込みで食っちゃって、次の日から体調崩しては
仕事や同行中の方々にご迷惑を悪影響を与えては、と考えると・・・。
しかも、過去に数回味わった苦い経験も頭をよぎります。出先でトイレのないところも少なくないこともわかっています。
でも食べたい~、ぬるいビール(嫌いではありません)の栓を抜きながら・・・。

『 父ちゃん、屋台で何食べたいの? 』
『 我想吃什么呢? 没有特别想吃的, 好像什么菜都合我的口味. 』
『 ふーん、誰と食べるの? 』
『 这个,,,, 说不定吧, 有可能我可以一个人吃饭, 但很难说. 因为・・ 』
『 わかってるよ、お仕事中やもんね!大阪に居るのとは違うもんね! 』
『 是呀, 大阪に居るなら、そらー、もうー、人目の少ない・・・ 』
『 出張先では体に気をつけてね♪ ママー、父ちゃんなー 』
『 さて、風呂にでも入るとするか。 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-01-24 00:04

新年好!!(今年もよろしくお願いします)

a0091118_1511990.jpga0091118_15113255.jpg

















新年明けましておめでとうございます。
おバカな私のたわごとにお付き合いくださいまして心から感謝いたします。
お会いしたことのない方が多いと思いますが、どこかにいらっしゃる皆様の幸福を大阪からお祈りいたします!
元気の源はやはり食べることですね。いっぱい食べてまた今年も頑張ります。
ではお正月なんで縁起の良い写真をアッププー!!

a0091118_152041.jpga0091118_15202114.jpg

















『 父ちゃん!お年玉こんなにもらってん♪ 』
『 よかったな! じゃハンドリングチャージで30%はおとうに渡すんやぞ 』
『 はぁー?まだ酔ってるんか!そんなことより、父ちゃんからの上納金まだやけど 』
『 さあ、おとうは仕事の用意があるからこれで失礼しますわ。 』
『 仕事の用意?そんなの後後!りんくうに行こう!なんかおごるで!■△歳の誕生日プレゼント買ったるわ! 』
『 ヨッシャー♪ 』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-01-06 15:37

圣诞节快乐! (お約束なんで)

a0091118_1685274.jpga0091118_1691874.jpg
















年末間際だというのにバタバタで出張してきました。現地は日中半そででも過ごせる気候でした。
ホテルを二か所使ったのですが、二か所とも少しコトが起こりました。
一か所目、私のボロパジャマ(最近ホテルでの室内着兼用でズボンを持参します)が紛失。
どうやらシーツ交換時に一緒に持ってかれたようです。夜中にオバちゃん服務員を呼び、
事情を説明して明日洗濯屋に問い合わせて出てきたら、フロントにて保管するように頼みました。
翌日は移動であった為に午後早くに奪還する必要があったのですが、ホテルから電話があり
ボロパジャマは無事帰還。
二か所目は空港近くのホテル、フロントのお姉ちゃんはクリスマスが近いこともあり、
サンタがかぶる赤い帽子をかぶってお出迎え♪可愛いけど、違うお店のお姉ちゃんみたい(笑
ところがです、この小姐が道を聞いても知らない、調べようともしない、挙句の果てに私に、
上网して自分で調べてくれだって。まぁ、出先では極力ジェントルマンを心掛けるようにしてるので
一先ずは我慢我慢。食事をするのにレストランを聞いたらこのホテルがこの辺りでは一番有名と
可愛い顔して言い張るので、(絶対外で食べる方が良いとは思ってましたが疲労も手伝って)
行ってみると、これにはさすがのジェントルイードンも脳みそが沸騰寸前状態。しかし見たところ
日本人宿泊客も多く、行儀の悪い日本人代表になってはお仕事でお疲れの日本人の皆様や、
楽しくお食事されている現地の旅行者に申し訳ないので、我慢我慢。今日が最初で最後ということで
折り合いをつけました。

a0091118_16185637.jpg
















『 爸爸回来了! 巧克力买回来了吗 』
『 当然了! 虫歯覚悟で食べや(笑 』
『 明日はクリスマス会するでー!お仕事お休みやんな? 』
『 うーーん、お前たちがそう言うならすべての仕事をキャンセルするわ! 』
『 太好了! 帅哥喝点茶吧! 大老板ついでに肩も揉みましょうか? 』
『 苦しゅうない苦しゅうない、近こう寄れィ 』
『 父ちゃん、ママが洗濯物早く持ってこな、次の出張までトランクで保管っ!て言うてるで。 』
『 はーーい。 』

皆様のところへはサンタのオッサン来ましたか?
那么时间差不多了, 下一次再见!祝大家圣诞节快乐!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-12-24 16:31

明天可以回去吗? (帰ったらお風呂入ろーっと)

a0091118_19163920.jpg

















本当は静かな夜は嫌いです。日が沈む前の時間は夜がある事すら忘れていたのに。
でも彼は必ず毎回やって来ます。車飛ばして帰りたくもなるし、意味無く普段見ないTVつけたり。
弱気になると夜はどんどん暗くなります。車では帰れない状況なら?諦めつくはず?でも・・・。

在回去的前一天, 好像有种奇怪感觉支配着我.
心里总也安定不下来, 一边想回家, 一边又想留在那里.
怎么说呢? 我是这样做的, 首先问问自己
"明天可以回去吗?" "工作还没有做完吧?"
"如果明天以后能继续留下来的话, 可能还会出现更大, 更好的机会"
这样想着, 我的心情呢? 就会越想越混乱, 好像10个电话一齐响起来.
那个时候身体已到了极限, 这时候呢, 老婆和孩子的脸经常出现在面前.
其实这已成为我的习惯, 我跟自己说 "怎么办最好呢?
他告诉我 "你不会不知道啦, 打个电话就可以了吧"
看到小手机在手掌上, 我渐渐地醒悟过来, 恢复到我自己.
一听到家人的声音, 心里马上就轻松下来了.


a0091118_2233226.jpg














『 喂, 是我. 』
『 はい、もしもし。・・・。あっ父ちゃん! 』
『 还没有睡觉呢, 晚饭吃什么? 』
『 えーと、ご飯とおかずとお茶♪ 』
『 哈哈~, 对了, 我明天回去, 还有一天听妈妈的话, 好不好. 』
『 うん、わかってる大丈夫やで。 父ちゃん帰ってきたら一緒にお風呂入ろな♪ 』
『 OK了. 诶, 妈妈干什么啦? 』
『 洗濯かなー?、 ちょっと待って、 呼んで来るな。 』

[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-09-11 22:52

春天来了吗? (もう後姿しか見えへん)

a0091118_1133327.jpg

















突然ですが皆さんのところには春は来ましたか?私は何となく今年は春を感じてません。
やっぱり“桜”を見てないことが原因でしょうか?外はとっくに暖かくなっていて春です。
もしかすると春もそろそろ終わり?!なんとなく少し損した気分。
そうそう、風呂上りに外でビール飲むか!春やしね・・・。

『 父ちゃん!父ちゃんって九九全部言えるの?』
『 はぁー?七の段以外やったら完璧や!神業やぞおとうの九九!って何で?どう言う意味?学校で九九習ったの?』
『 習ってないけど言えるねん!』
『 もしかして聞いて欲しいんか!よしっ、お風呂でおとうに聞かせて!』
『 うーーん、なんでお風呂なん? まっ、エエよ!ちゃんと聞いてや!イチビッたら、
ママにあの事をあいうえお作文にてバラスからなっ!』
『 はいはい。 那么, 赶快去吧』
『 父ちゃん、今日はお風呂のダシ入れよな!』
『 什么意思? 诶, 是不是沐浴剂 』
『 是呀, 爸你真聪明呀 』
『 あのな、あれは入浴剤って言うの!なんやダシって?風呂でスープでも作る気か(笑 』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-05-02 09:29

方便面vs台湾 (続ジャンクフードから逃げれない)

a0091118_23443021.jpg















今回は台湾で仕入れたブツ、形が丸いタイプはカップ麺で乾麺と書いてあるのはスープが無いやつ(まぁなんですわ、
いわゆる焼きそばみたいなもの)
実はまだ完食してません。何故って??酔った時に勢いあまって食べるのが好きだからです。
明日の心配が出来なく(忘れる)なるぐらいがちょうどイイ酔い具合。
そこまで来るとどんどん要求はエスカレートしてきますよね~。そこで危ないモノを危ない食べ方で食すると美味しい。

目の前のテーブルに並ぶくらくらする料理、でも向かいには高そうなスーツを着た百戦錬磨、
私なら酔うに酔えない。話も難しいやろ(よく知らんがたぶんそうでしょう?)

私が好きなのは、おとなしくカミさんがつくる料理を肴に飲んで、次第に酔いもまわってくる、そして住宅ローンのことを忘れ、
更に酔って自分の職業も忘れ、最後にカミさんが知らない小姐に見える、これがドリンキングハイの状態??

その時天の声がする“今がタイミングや!!鍋を出して作ってしまえ!!”

『 诶, 爸知道啊? 外で飲んだ時に酔った勢いでラーメン食べるのは良いけど、別の事したらアカンで!』
『 我知道呀, 因为已经玩腻了, 可以放心吧. 』
『 って言うか、父ちゃんお金持ってないもんな。泡茶できても不会泡○やもんね♪』
『 ・・・。 』

今回も聞きますが、UFOのお湯捨てる時に勢いあまって面が流しにドッバっとイッて慌てたことありませんか?



[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-04-26 13:50 | 方便面 (ラーメン食べる?)