タグ:中国 ( 10 ) タグの人気記事

不一定按时开过来 (バスは何時に来るんや?)

a0091118_0265187.jpg




















皆さんは中国で何度バスに乗りましたか?その時は時間通りに発車しましたか?時間通りに目的地に着きましたか?
私はバスを使う時はダイヤ通りを期待しません。悪い意味ではありません。中国に居る時は "予定は未定" だと思っているからです。

あなたはam10:30のバスに乗る予定で身支度をしてます。商談中の取引先から電話が鳴り話し込んでしまって時計は既に10時25分、
バス停まで急いでも10分かかります。どうしますか?日本に居るなら次のバスに乗ると言う事で即結論が出るのですが、
では中国に居る時はどうします?私ならとりあえずバス停へ向かいます。何故って? "もしかしたらバスが遅れて来て乗れるかも"
と言う可能性と期待感が大いにあるからです。

先日ある中国人ボスとこのバスの話をしました。話中で "バスに乗る"を"做生意" に置き換えた話になりました。
大陸は良くも悪くも日本のようにシステマチックと言えない部分があります。でも私はそれもこれも中国として受け入れてます。
逆にだから何が起きるか分からない部分があって時と場合によってはとてもエキサティングです。
乗れないはずのバスに乗れる可能性が有ると考えても良いからです。いろんな事に対して "もしかしたらなんとかする方法があるかも!"
と考えて良いと思います。その延長線で "もしかしたらこの商売何とかして形にできるんとちゃうか!" と考えます、私は。
どうでしょうか?

日本はいたる所にとても厳格なルールが存在し、それに則って物事を進める必要があります。これはとても素晴らし仕組みではありますが、
逆に言うとダメな事はダメ、無理なことは無理、と言った "諦めるしかない" 的な事に沢山出くわします。
その代わりに10時30分発のバスは大きなアクシデントが無い限り10時30分に出発します。

最後に。大陸での可能性は良い方向ばかりではありません。"バスが来ない" 場合もあるってことを忘れないで下さい。

『 ·····. 』
『 有人吗, 出来吧! 』
『 ·····. 』
『 っ!やられた!さては! 』
『 爸! 回来了啊! プール楽しかったわ! 』
『 なんでオトウ誘わんねん!今晩プールに行って栓抜いたるわい 』
『 ママー!プールにお風呂みたいな栓あるの? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2010-08-06 00:31

方便面vs广州 (続々々ジャンクフードから逃げれない)

a0091118_1661039.jpg









a0091118_166307.jpg








どうしても辛い系を選んじゃいます。大陸のインスタントラーメンの種類は豊富ですが、
最近気がついたのですがどのメンもこっち系の味に偏っているいるような気がします??
気のせいでしょうか・・・。いずれにしても日本ではあまりお目にかからないお味♪
チャンスがあれば買い込んで帰国します。じつは私は結構?かなり好きです。
日本のインスタントほとんど食べません。優等生な作りと味に飽きちゃいました。

『 父ちゃん、こんなこと書いたらママがご飯作って無いみたいやで~ 』
『 そうやなー、ママに怒られるなあ(笑 』
『 ママのご飯は好き 』
『 もちろん、ママのご飯が一番やな 』
『 我也这么想呀! 』
『 那么, 今天的晚饭是什么菜呢, 你问一下妈妈吧 』
『 ママー、今日の晩ご飯はなになん? 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-10-21 23:33 | 方便面 (ラーメン食べる?)

吃什么呢? (最近ネタ切れ・・・)

a0091118_23173867.jpga0091118_23175027.jpg












最近忙しいフリして更新サボってます・・・。実はネタ切れでんねん
明日から指宿に行きます。仕事です。仕事です。・・・。マジで仕事でんねん。
では、指宿でアイウエオ作文を一つ。
い ・・・ 行ったことありまヘン砂風呂♪
ぶ ・・・ 無事にクレーム煙に巻き♪
す ・・・ 好きなだけ飲みまくれ♪
き ・・・ 気付けばそこは冷たい砂風呂、ただの砂浜♪

『 爸, 你想吃什么? 』
『 我想・・, 吃苦头 』
『 さすが父ちゃん!全部食べて、おトイレに流しちゃえー!吃了苦头才能成功, 对吧! 』
『 小姑娘, タマには机にじっくり座って宿題と言う苦头を味わいなさい 』
『 作业?そんなの後々!父ちゃん、自転車乗りに行こう! 』
『 喜んで! 』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-10-15 23:44

喜欢辣的吗?(お尻の悲鳴5000dB)

a0091118_1321869.jpga0091118_1323327.jpg



















けっこう辛いモノが好きです。 ・・・山椒系、唐辛子系どっちも好きですね、一番はニンニクの辛味。
酸味の有る辛味が好きなのです、わさびは嫌いじゃないけど好きじゃない。
美味しい辛口のお酒は、飲むと不思議と上品な甘さを感じます。 ・・・いつも安くて危ないお酒飲んでます。
ちょっと嫌われ者は辛口な口調です、でも新しい発見が多くあります。 ・・・みんな好かれたくてニコニコしてます。
辛い時は上り坂にいるような気がします。辛(つら)いと書いて辛(から)い。 ・・・ほしのあきちゃんのことばっかり考えてます。
疲れたら辛いモノ食べて元気出すのも悪くないで、たまにならガブガブ飲んでも大丈夫や。
辛(つら)いコト全部奥歯で噛み噛みして飲み込んじゃえば!

『 父ちゃんはガブガブやりすぎて、辛いモノが逆流しないようにね 』
『 はーい♪ 』
『 なぁ、一輪車乗りに行こう 』
『 よっし行くか!宿題は? 』
『 そんなの後々 』
『 それ、おとうのセリフや、とるなー! 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-09-21 01:12

值得一看 (写真集だけとちゃうで・・。)

a0091118_23362127.jpg a0091118_0886.jpg















題名につられて買っちゃいました。こんな私でもタマには真面目に?読書します。

■天下没有难做的生意
本の内容は中国主要地域の人間と日本を含めた外国人の性格分析、ビジネスに対する考え方、商談テクニック、
それぞれ国と地域の著名な商人の紹介が書かれています。この地域の人間と商売する時はココとアソコをしっかり押さえて、
ヤツらの性格はこうだから、この時は注意が必要で、チャンスはこの時だ!って感じでしょうか。この本はあくまでこの本ですが、
中国人同士が国内の地域ごとでお互いを分析し、さらには国外の人間をどう見ているか少し見えて面白いですね。
内容は常に“做生意”と言う事がベースになっていますが、人間同士の関わりは商売に限った事ではないので、
多くのケースにあてはめながらも読んでいくとまた違った観点で楽しめるかも知れません。

■局 改变全球商业史的15场商战
我觉得“商场就是战场”你觉不觉得呢?どないですか?私は痛いぐらいにこのように思います。
嘘かホントか知りませんが、相手を儲けさせてこそ商売!みたいな心温まる悟りの境地に到達した商売論理を聞く事があります。
噛めば味の出そうな言葉?ですが、やっぱり無理です。私はまだまだ余裕もなければ悟りもひらけてません。
早くこんな風に言ってみたいです。でもこの言葉は私の口には少々微妙な味かも・・・。
本の内容は世界でも指折りの大企業同士の衝突(BUSINESS WAR)を15ケース内容細かに紹介していくものです。
少し例を挙げるとコカコーラvsペプシ、IntelvsAMD等です。双方にどのような衝突が起って、“商战”が始まり、
そしてどのようなミサイルが使われて、結果どうなったのかが書かれています。
本にも書かれていますが本当の戦争は勝利者と敗者だけが存在して、双方には膨大な損失が発生する。しかし商战の結果は複雑で・・・。

『 父ちゃん、松源vs万代ってなかった? 』
『 はぁ~?それってスーパーのことか?残念ながら書いてなかったわ 』
『 それじゃー、井川遥vsほしのあき、は? 』
『 今となっては、ほしのあきの勝ちやろ 』
『 何が? 』
『 何がって、そら、なんや、やっぱり、 』
『 爸, 清楚地告诉我, 好吗. 快说吧 』
『 诶, 作业做完了吗?至急着手しなさい 』
『 ママー、父ちゃんズルイねん 』
『 何がや・・・。』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-09-05 01:31

车速怎么样? (広州GP最終日決勝)




出張最終日、やっとのことで一人になれたのでトイレットペーパー片手に街に出てみる。
美味しそうな屋台が並ぶ裏通り、そう言えばかれこれ何時間もエネルギー補給してない。
明日は帰るだけ、たとえこのお腹が爆発しても飛行機にさえ転がり込めば・・・。食うか!
いやダメだ、今あそこに行くことは自滅行為そのもの。今晩一晩また苦しむことになる。
考えに考えて断念。断腸の思いで断念。って言うかやはりびびりが入った(笑
仕方ないホテルに戻るか、いやそれはダメだ。メシ食いながら一人会議をしなくては!
中国式快餐店を見つけて軽く食べる、ビールも飲まずに。一人会議は結論も出ないまま終了。

『 父ちゃん、バイクタク乗ったの? 』
『 そうやで、一回3元。メインストリートから裏路地に入る時思わず膝出してハングオンしてもうたわ 』
『 確かに左曲がる時に運転のおじちゃん少しバランス崩してるもんなw 』
『 笑。それにしてもあっちこっちから車とバイクが・・・。 』
『 うん、無法地帯やな・・・。くぐれも気をつけてね♪ 』
『 住宅ローンがどうのこうのって言いたいんか 』
『 ママー、父ちゃんなー、心配してあげてるのにな、嫌な言い方するぅー 』
『 ・・・。野球でも見るか 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-08-24 00:21

打开我的龙头 (節水にご協力を)

a0091118_22545597.jpg




















出張しておりました。この時期の大陸南部の射すような日差しはレーザー光線みたいで、
汗は体に蛇口があるの?ってぐらい垂れ流し状態でしたね・・・。
おかげで両手は常にペットボトルとホテルから持参したトイレットペーパーでふさがり、
いやぁ~、デジカメのシャッターも押すのも一苦労でした。
ちょっとだけエライ出張でした。お腹がビンゴしてしまってお尻にも蛇口があるような毎日でした(笑

『 父ちゃんお帰り!怎么样, 肚子好了吧?ママが熱いお豆腐作ってくれてるよ。』
『 差不多了, 注意してたんやけどなぁ。 』
『 在外地最害怕的就是生病了, 以后注意了. 』
『 明白, 心配してくれてありがとうな♪ 』
『 住宅ローンの残債忘れたアカンで。キミの払う金は果てしなく多い~♪ だのに何故・・~ 』
『 ・・・。宿題せい宿題!』
『 そんなの後後!父ちゃん、一緒にお風呂入ろ! 』
『 待ってましたー!お風呂やー!お風呂っ!! 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-08-20 23:34

除了酒吧以外・・・、(This is Yidong's Bar)

a0091118_9101962.jpg









まぁ、なんですわー、“~吧”ようさん(たくさん)ありまんな~(笑
酒吧、网吧、茶吧ぐらいと思っていた私が甘かったです。驚くほど色々ありますね。
话吧 ・・・ 電話するところ、安く掛けれる。
鞋吧 ・・・ 靴修理靴磨きなどメンテするところ
魔術吧 ・・・ 知らん(;一_一)
『 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 知らん、って・・・。父ちゃん真面目にやってや 』
『 真的不知道, 我对魔术吧一窍不通. 』
『 那么, 怎么办呀? 爸, 你问问别人吧 』
『 随便哪位都可以,请教一下! 魔术吧什么样的地方呢? 』
『 看起来, 爸, 你真的不认识那个吧呀 』
『 对呀, 从前看过是看过, 但是我一次都没去过. 不是看戏法的地方吗. 』
『 我觉得・・, 魔术吧里有个算命师, 人家被算了个命・・・ 』
『 んー、わからん 』
『 じゃー、知不知道“姐吧”呢? 』
『 当然知・・・, おっと危ない危ない、釣られるところやった( ̄ー ̄; ヒヤリ 』
『 って言うか、そんなBAR無いし 』


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-06-14 09:13

我们的老地方 (ほな、そろそろ行こか)

a0091118_10482646.jpga0091118_10503721.jpg














先日短い期間ではありますが大連に行ってきました。
一昨年の年末以来の大連です。仕事関係なく中国へ行くなんて嬉しくてたまりません。
関空から大連までは約2時間、でも待ちきれなくって飛行機のシートの上で悶え苦しみましたね(笑。
そんでもって大連の空港に着いた瞬間思わず『ヤッホーイ』って。私ってお馬鹿さん。
別に可愛いお姉ちゃんが待っている訳じゃなく、自分でも不思議です。
今回大連ではたいした予定はなし!友達に会うことが一番の目的です。
毎日老朋友たちと食べて飲んでの繰り返し。大連の海鮮、家常、東北料理、
飽きずに毎日どこへ行っても、大連産のビール、そして白酒。
美味しいですね~。そして当然ですが酔う。酔う。酔う。でも話は尽きない。
最後はいつもあの酒吧へ・・・。 ここ好きなんです。老朋友って店。
と言うか、ここで、銘柄も知らない酒を飲んでは、あのことなんやけど俺はこう思う、お前はどうなんや?
って酔っ払いながら時間を潰すのが好きなんでしょうね、私という人は。

a0091118_10493412.jpga0091118_10495263.jpg














『 父ちゃん、この小さい雑誌何?なんか女のヒトいっぱいやね~ (;一_一)』
『 あぁー、これな、ホテルの部屋に置いてあった雑誌、大連のバス路線図が書いてあったから
持って帰ってきたんや 』
『 是吗, 大阪では役立たずの路線図ね~。 那什么是欧式按摩? 』
『 我根本不知道欧式那个.』
『 那么, 爸知道是什么? 』
『 平时我・・・, 宿題早くやりなさい。 』
『 父ちゃんも大阪では役立たずのこの情報誌早くシュレッダーに食べてもらいや。 』
『 OK了!一緒に大連の写真見るか。宿題?そんなの後後! 』

[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-05-11 09:22 | 大连 (大連)

酒逢知己千杯少  (美味い酒や!)

11月30日から12月3日の日程で大連に行ってきました!3年ぶりの大連では老朋友们との再会を果たすことができてとても楽しい4日間でした。ある方に『酒逢知己千杯少』と教えて頂きました、ほんとその通りだなァ~。楽しい時間はアッと言う間、帰国前日から雪が降り始め、帰国当日は開発区の街はすっかり雪化粧してしまうほど、飛行機大丈夫かな?“ダメ”と言う結論が欲しくてあっちこっち電話して確認しましたが、最終的にフライトに問題なし!強制?帰国となりました。まァ、これくらいが丁度良いぐらいかな!?

「父ちゃん!大连,玩儿得怎么样?」
「大连啊! 玩儿得很开心呀!!」
「是吗, 那个按摩店去过没有?」
「哦,去了去了! 但里面的小・・」
「小?小什么? 是不是小姐 ( 一一)」
「诶,奇怪?? 父ちゃん仕事で大連やったんとちゃうん?」
「・・・。(しまった、油断してしもた・・・。)」
「さァー、出張報告書つくらなアカンから忙しなるな!あっち行ってサザエさん見ときなさい」
「别撒谎!别撒谎!お互いビジネスライクに事を処理しましょう」
「(;一_一) で、キミの要求は」
「たまごっちの本♪」
「行,行,行,OK-!! (ハハ、所詮子供や、安う済んだわい)」
「あとそれからァ~」
「(ゲッ、まだあるんかい)何や、プリキュアのぬり絵か?」
「不是的!プリキュア的CD 我想听听那个CD歌儿, 怎么样? 行不行?」
「・・・。うーーん、仕方ない (T_T) HMV行くか~」
「その手にはのらへん!このCDはHMVには無いもん!今すぐamazon.co.jpで注文してね!」
「・・・。」

a0091118_17465849.jpg
[PR]
by yidong_xiansheng | 2005-12-28 17:45 | 大连 (大連)