方便面vs越南 (続々々々ジャンクフードから逃げれない)

a0091118_2353321.jpg


















長らく更新しておりませんでした。何も無かったようにまたボチボチ更新して行きます。
懲りずに見て下さる方がいることはさみしがり屋の私にはどっかの飲み屋で知り合った
利害関係の無いちょっとした友達ような気がします。

何か難しいことや、体裁のいいことを書いてみたのですが、これはなかなか苦手分野でダメです。
ちょっとアッち系やコッち系の一部の方に喜ばれそうな話題なら得意なんですが、
何事においてもジェントルマンを目指すと誓っております。残念ですが封印するしかありません。
でもこの話題させたらぶっちゃけた話、おもろいでェ。この際いっときますか?オトウサン?

アカン、やっぱりジェントルイードンでいきますわ。ちょっと前に行ったベトナムで仕入れた
ラーメン画像アップしてネタつなぐとします。
ちなみにこの方便面は全部食べました。中国のブツと比べるととてもとても普通なお味です。
日本には無い味ですが、日本人に対するストライクゾーンは広いですね。
危険な味が無くて、私には少し物足りない感じでした。

『 父ちゃん最近忙什么呢 』
『 没什么忙啊 』
『 でも、8月は大変やったね、辛苦你了! 』
『 お前たちも、宿題頑張ったな! 』
『 今度一緒にバトミントンしてくれる? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2008-09-07 23:11 | 方便面 (ラーメン食べる?)

你的理想是什么样子呢 (一週間だけ刘德华の顔にして!)

a0091118_23571332.jpga0091118_23585177.jpg














去年在广州白云机场碰到一本书, 我一看这本书马上买下来了. 我被这本书的题名吸引.
《天下没有难做的生意》这是它的名字, 大家, 你说呢? 不是挺有意思吗. 难做的生意是什么?
没有难做? 不会吧, 不可能吧, 开玩笑吧, 谁都早就知道, 生意上的竞争这么激烈. 我说不对吗.
石油价和原材料费天天涨价了, 不是一般, 挺厉害的. 还有人民币汇率变动使我们伤脑筋.
赚钱呢, 真不简单. 做生意和赚钱有什么区别呢. 严格来说, 需要区别, 但基本上同样的意思吧.
油价、汇率我自己怎么也控制不了. 那么, 挣扎也没用, 是吗? 现在呢, 可能我的发展不是那么顺利.
我自己觉得说, 不管今后的路坑坑洼洼, 我自己觉得说, 需要不断地努力. 关键是"努力"的方法.
因为胡乱地努力是不会有效果. 如果说, 我的努力没有错误, 我想我的理想一定就会在那里等我.
你觉得呢.

『 父ちゃん、市民プールも悪くないな 』
『 そうやな、近いし安いし油断した奥様多いし 』
『 じゃ、宿題あるから失礼します。ママー、父ちゃんなー、 』
『 冗談やんけー、冗談。鉄棒しに行くか?』
『 行く行く!でも宿題は? 还没有做完呢, 怎么办? 』
『 おう?久しぶりに聞きたいんか?じゃ、言うで!3・2・1、』
『 宿題?そんなの後後!! 』
『 おとうのセリフとるなー! 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2008-07-14 01:21

最近感觉没有胃口 (うーん、ダイエット成功?)

a0091118_22594948.jpg

今日風呂上りに久しぶりに体重計にのってみたら、なんと65.8kgやって。
体重が別の意味でヤバい時で73kg左右でしたから、そこそこのダイエットです。
なんかヤバくないですか?どうりで最近お腹周りがやけに余裕あるわけです。
原因は自分で分かってます。ここ二回の出張が大きな原因ですわ。
二回とも35℃を超える酷暑を堪能して、戻ったとたんにお腹の中がパニック状態。
しばらく食事も口にできない状態が続きました。こんなダイエットは体に悪いですね~。
まぁ、二回とも出張中に噴火しなくて事なきを得ましたが・・・。
日本もこれから本格的な夏に入ります、体調管理しっかりやって乗り切りたいです。
しかし、20代の頃なんて夏の暑いのが大好きでしたが、やっぱり私も・・・・。

『 父ちゃん、今日はウナギやで!しかも純国産、しっかり食べて元気出して 』
『 なんや?純国産って?国産は国産とちゃうんか? 』
『 "準"とちゃうで、"純"やでー、知不知道啊 』
『 いやー、わかってるけど、あんまりややこしいこと書くと炎上するから 』
『 おとうは国産にこだわらないけどな・・・、まあ、ホラ吹きは好かんが・・。 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2008-07-06 23:29

想吃什么菜? (フォーんまに美味しい)

a0091118_072263.jpga0091118_08929.jpg












道端フォー食いたい、あ~道端フォー食ってみたい。うーーん、絶対美味しいやろな~。
旧市街地をウロウロ、キョロキョロ、ウロウロ、キョロキョロ。
忘れてたBIAHOIも攻略しなくてはならないが、PHOもはずせない。どうするイードン?
一人であーでもない、こーでもないと考えていると。こんな店が目の前に!よっしゃ、決めた!
今の気持ちはどっち?フォーーーーーーーーーーーーーッ、PHO!
どうですか?前日の攻略済みPHO24とは比べ物にならん!めっちゃ美味い♪
じゃ、イードンさん、"めっちゃ美味しい"を英語でどうぞ。 OK、まかせなさーい、"真好吃"

a0091118_09267.jpga0091118_010093.jpg














厨房とテーブル席はこんな感じですわ。フォー+ビールで★★VND(ベトナムドン)です。
値段じゃないですね、可愛い客と合い席もしました。最後に「バイバイ」もしてくれました。

a0091118_0171364.jpga0091118_0175174.jpg














『 父ちゃん、中国語使ったら罰ゲームな♪ 』
『 好的. 』
『 哈哈, 爸, 你说"好的"不是中国话吗. 』
『 そう言うチミも全部中国话でっせ 』
『 じゃ、アイコって言うことで、父ちゃんの負けー♪ 』
『 你什么意思啊? 』
『 今度の日曜日に鉄棒やりに付いて来てな 』
『 おもろい罰ゲームやな、手の皮ズルズルするまでやるぞ♪ 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2008-06-12 23:30

到越南去! (ちょっとバイク多すぎへん)

a0091118_0291152.jpga0091118_0293680.jpg














今回が初めての訪問です。もちろん仕事です。中国にいる時は一人になるのはホテルに戻った時ぐらいですが、
こちらでは仕事もまだ始まっておらず、スケジュールも現地のアテンドをお願いした会社に完全に任せるということで、
思わぬ空き時間がでること度々。せっかくなんでここはひとつローカルを直接感じてみようと思い、現地の方が日常利用
する市場、cafe等を空き時間を使って見て回ることにしました。驚いたことの一つに大陸、台湾でもバイクの多い地方は
たくさんありますが、ここは恐ろしくバイクが多いです。その流れ?に見入るとと酔っちゃいそうです。広州でよく利用する
バイクタクもたくさんあって、やはり乗らずにはいれず乗っかってみました。市の中心部はバイクがあまりにも多いために
車もスピードが出せないし、バイクもそうです。事故は多いでしょうが、シリアスな結果にはなりにくそうですね。
先ずは気持ちだけでも一歩ローカルに踏み入れることができた感覚で、変に満足。ぜひともこの先仕事をうまく作って、
今回訪問時の出来事の多くを後で思い出したいですね。一回目の訪問時のイメージってたくさん残ってませんか?
まぁ、現場工場等は当然ですが、以外も時間が許す限りニュートラルな観点でたくさんのヒトやモノを視界にに入れて、
記憶に深く残るような行動パターンを作ることにしました。

a0091118_032475.jpga0091118_0331276.jpg














『 爸, 怎么样? 顺得利吗? 』
『 そうやな、暑くて体調管理が大変やったな、今回はまずまずとちゃうか 』
『 越南, 这个国家的景气怎么样? 』
『 景気は良いみたいやで、そのことと資源高騰でインフレ傾向がかなり・・・、って
なんか妙に硬い内容で進めるな~(;一_一) このままでは話続かんわい 』
『 那么, 那个地方的那个怎么情况呢? 』
『 ・・・。又来了, 莫名其妙啊, 什么是"那个" 子供らいしい質問しなさい 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2008-06-05 00:52