オフ会という名目で一杯やりましょう!@日程決まりました

8月も終りです。一部の方にお話しておりました"オフ会"を開催したいと思います。
お付き合いいただける方を募ってみたいと思います。
特に難しいテーマなどはございません、ふざけたオッサンや!と言われるかも知れませんが、
飲みに行く大義名分として"オフ会"ってエエ感じとちゃいますか?

それでは先ず絶対に参加しないといけない方を発表しておきます。
(誰も来ないと一人でポツンとなって、ショットバーに行ってたそがれちゃいます・・・。)
(そしてその後、酔ってしまい、行っては行けないお店や、酔いが醒めたらカードの明細をみて
恐ろしくなるお店で花銭してしまいます。)
(月末に届くカード会社からの明細に記載された放送禁止スレスレのお店の名前が原因で家庭平和にピンチの局面が発生します。)

日頃ご多忙の中でも私のしょうもないグダグダ話に付き合ってくれる"和風さん"と"ヨウさん"のお二人は
必ず参加でくれぐれもお願い致します。
(なんちゅうー強引な話や!"遠慮は最大の敵"と日々常々思って生きております)

  場所:大阪ミナミ周辺(庶民的なお店)
  時期:9月20日(日) pm6:00~
  年齢性別不問(マルチへの勧誘と布教などはご遠慮下さいねw)
 

  ご参加頂ける方は"9月16日(水)"までにご連絡お願い致します。


詳細な場所と時期は皆様のご意見をお聞きしながら決めてきたいと思います。
ご参加いただける勇気のある方はメールアドレス等の連絡方法を"非公開コメント"で投稿してくださいm(__)m
折り返しご連絡致します。連絡方法を記載したコメントはくれぐれも非公開コメントでお願い致します。
非公開でない場合は私の判断でコメント削除致しますことをご了承ください。
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2009-08-21 00:55

怎么学好呢? (金髪よりアジア系や!)

a0091118_22534327.jpg

















今日も懲りずに来てくれて有難うございますm(__)m
どうですか?最近中国語のトレーニングしてますか?私?はい。全然してません。
でも相変わらずスカパー見ては、得意のやれこのアナウンサー可愛いやんけー!とか、
やれこの女優なんでこんなにエエ感じやねん!とか、このCMの小姐は誰や!メチャメチャストライクや!
そんなことばっかり吠えまくってます。

たまには真面目に一緒に勉強でもしますか?
まぁ、来て下さる方は皆さんの実力は本物で、私のチャンチャコリンな中国語では勉強どころか、
せっかくのインプットされたモノがバグを起こしかねませんが・・・(笑
自己責任で読んで下さいね(笑

中国の方プライベートでも仕事でもよくSkype,MSN,QQなどを使ってチャットをしますよね。
MSNでの取引先との会話の一部をアップしてみます。(仕事上のことで内緒事もあり一部内容は変更してます)
第三者様から見ると内容意味不明な部分多いと思いますが、想像力で補って下さいね(爆

对方:yidong先生,早上好。(毎度、イードンさん)
yidong:早!(おう毎度)
对方:邮件收到了吗(メール見てくれてまっか)
yidong:收到了(受け取ってまっせ)
对方:发货日期改动,有问题么?(出荷日の変更、なんか問題ありまっか)
yidong:没问题, 按你的建议来安排给我(よろしいがな、そっちの都合でいきまひょ)
对方:好的。谢谢。(すんまへんな、おおきに)
yidong:许可证明的正本, 跟货物一起过来吗? (許可証明書のオリジナルは貨物と一緒に来まんのか)
对方:这个我们会特别嘱咐给我们的货代。不会发生像上次一样的错误。
(代理店に5万回ぐらい言っときましたから、前回のようなミスはおこりまへんわ)
yidong:OK了, 还有提单出来后尽快转给我.
(さよでっか、それからB/Lでたら直ぐにFAXしとくなはれや、はよぉ帰って晩酌したいから頼むで)
对方: 知道了.(わかっとりまんがな、暑いからなやっぱりビールでっか?)
yidong:另外, 我们上次谈过样品的图片怎样?(それからこないだ話したサンプルの画像どないでっか)
对方: 我整理后会马上发给您。(ちょっとまっとくなはれ、まとめたら直ぐに送りますさかい)
yidong:OK了, 如果有什么问题马上给我联系, 好吧.(はいよ、もしなんか具合悪いことあったら直ぐ連絡してや)
对方:好的. (わかっとりま)
yidong:88(ほな、と言うことで)
对方:88(ほな、現場戻りまっさ)

『 父ちゃん、イチビってんか!!( 一一)、内容も背景も意味不明やん、訳もオカシイやん! 』
『 何がやねん!勉強してるんやんけ、簡単な内容やけど、かなり実用的やぞ。 』
『 (;一_一)、単語の意味とか、文法の説明は?父ちゃんの中国語もちょっとヤバいし! 』
『 それを自分で調べるのが訓練やんけ。なんか疲れたから、ビール持って来てくれ(-。-)y-゜゜゜ 』
『 パナシ(やりっぱなし)の典型やな。宿題があるので失礼します 』
『 宿題?そんなんアトアト。コンビニ行ってアイス買いに行こうや 』
『 皆に笑われ!このスットコ40代が! 』
『 笑う門になんとかって言うやろ。あんまり熱くなるな。プリンも買ったるから、行こ! 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
# by yidong_xiansheng | 2009-07-06 23:07

明日運動会です (做什么运动啊?)

a0091118_117011.jpg

















相変わらずの激遅更新ペースでさすがに忘れらた存在になりそうですね~。
いつもながら懲りずに来て下さる皆様に感謝です。m(__)m
いつものセリフですが、安いところでよければ一杯やりますか?おごりますっ。たぶん。ん、きっと(笑

今日二番目の娘(小二)の担任の先生が私と話したいと家に来ました。どうして来たかは書きません。
ただ、前日私が娘とカミさんから聞いた先生の態度(体罰ではありません)と言動に対してどうしても納得できなくて、
その真意を確かめる為に学校に電話したのがきっかけでした。娘は私と私の家族の大切な娘です。
他人様はどうか知りませんが、私には許せない出来事だったのです。
家に来た先生には最後に今回のことは全部水に流して先生を信用すると言ってとりあえず手打ちにしました。
親バカかも知れません、でも私は家族に対して無関心にはなれません。どんなに忙しくてもです。

何でもよくやってくれて私の一番の理解者で本当の味方であるカミさんに対して出す少ない"要求"の一つに、
家族と両親、余裕があれば友達に"関心"を持てと言うことです。小さい子供は当然ですが、
いい歳した大人も誰かに関心持ってもらうことは嬉しいことです。特に身内からの無関心は辛い。でしょ?

最近は本当に家族への放置プレーが連続しています。土日祝でも機関銃持って出動しなくてならない日々。
平日は早く家に帰っても武装スタイル変えて戦争です。しかも昼夜問わず戦場は極めて厳しい状態です。
これもそれもあれも全部まとめてYidong-Jia代表取締役父ちゃんとしての任務です。

『 明日、運動会やで。 まさかと思うけど・・・。 』
『 不怕不怕! 不要担心, 最初から最後まで参加や。しかも! 』
『 もしかして! 』
『 そうや、泉州のルイスとして、リレーで得意の爆走! 』
『 だからルイスは古いって・・・ 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
# by yidong_xiansheng | 2009-06-07 01:29

想办法 (何を?) & 好久不见 (更新しまーす)

a0091118_22304235.jpg

















明日から4月ですね~。先ずは懲りずに来て頂き有難うございます。谢谢你的关心!!
かなり長らく更新してませんでした。イロイロあってたぶんこれからも马马虎虎な更新になりそうです。
思い出して頂いたら遊びに来て下さい。時間あるなら安いところしか知りませんが一杯どうですか?

皆さん最近どうですか?金融危机(jīnróng wēijī)の影響で心配事が増えたりしてませんか?
TVをつければみんなが大変だ!大変だ!って皆がギャーギャー言ってますよね。
聞いてるだけで暗い気持ちになっちゃいますよね。いっそのことあのアナウンサーはチョンマゲ頭、
隣にはビ☆ニ姿で原稿を読む☆★!うーーん♪ 風流だ。。

私はと言うと1月に40歳になり、香港へ厄祓いに出かけてきました。結局香港からすぐに広州へ移動しましたが。
まぁ、香港と言うよりは広州なヒトなんで(笑 明白意思吗?
楽しい数日間でした。ガブガブ飲んで、バリバリ遊んで(真面目な遊びです)いろんな方とも交流できました。

先日もあちらへ出張しておりましたが、風邪引いたまま飛行機に乗り込み、現地ではお腹の中にエイリアンが
居るような感じの毎日でした。中国も昨今のよろしくない状況にやっぱり影響を受けてますね。細かい事は
地域、業種などで違いはあるでしょうが、でも現地の方と話すと皆さん一様に元気です。私が感じたのは
"ダメなら別の方法で動く"考え方と行動がとても柔軟性に富んでます。日本では同じようなことはできません、
いや、一般的にしないでしょう。どっちが良いかは謎です。執着すると硬直しちゃいます、でも極めるには、
ある程度執着しないといけません。さぁ、皆さんはどうしますか?これから?

『 父ちゃん、应该怎么做呢. 想办法吧. 』
『 嗯, 那我想想啊. どうしたらモテモテ大王になれるかな~♪ ちょっとググッてくるわ! 』
『 又来了. ちょっとは真面目にして!』
『 哈哈, 小姑娘! 别太累了. 肯定有办法. あとはおとうに任せて子供は宿題せい! 』
『 哈哈, 大老板! 春休みは宿題ないんですぅー! 』
『 クぅーー!この幸せモノめ!じゃチョコ買いに行くか! 』
『 太好了! 就走. 赶快吧! 』

画像は約2年前の"春天来了吗"(台湾にて撮影)の使いまわし(笑

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
# by yidong_xiansheng | 2009-03-31 22:30

新年好!(さぁ、また戦争やな)

a0091118_23472233.jpg















皆様新年明けましておめでとうございます。
新しい一年がまたやってきました。どうか世界中がHappyになりますように。。。

今日で40歳になりました。自分が40歳だなんて・・・。ちょっとオモローです。
カミさんと娘三人が祝ってくれました。良いですね。。女4人に囲まれて。。
私は幸せ者です。ハサミのついた謎の生物や、脂の乗ったマグロという食べのもを
用意していただき、時々飲む発泡酒に似た色のビールと言う飲み物もありましたね。。
娘達が手紙をくれました。。嬉しい夜でした。。

できるだけヤヤコシイ事を忘れるために、パソコンも電源入れずに・・・。
休みの間中は世捨て人になる為に頭をおもっきり金髪にして。。
たまにはエエやろ、こんなんも。でも、もう終わりや、体と頭が鈍ってしまう。

『 さぁ、父ちゃん!頼むで、今日の晩ご飯で底が見えてしもうたで 』
『 はぁ?浅くね?ま、なんでもエエわい、おとうに任せろ、心配するな 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
# by yidong_xiansheng | 2009-01-05 00:15