<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

你想钓什么鱼呢 (釣れまっか?)

a0091118_09441.jpga0091118_092090.jpg














最近ちょっと聴牌ってます。何がって?仕事?ちゃいます。かみさん?ちゃいます。
お金?二向聴ぐらいです。じゃー、何? ネタですわ。ネタ。
中国語で書くのもえらいし、真面目な内容も苦手やし、いつも適当やから、
ブログの内容に一貫性なくて、思い付きでダラダラ書いているので・・・。
やはりテーマが必要ですね、テーマ。なんか自分みたいですわ、一貫性がなくて他人にうったえる
何かが無い。テーマ考えよっと。何かありまへんか? ってこれはアカン。自分で考えます。
懲りずに覗いてくださる方々には本当に申し訳ございませんm(__)m
それから一所懸命スパムのエロコメントくれる暇人様もありがとうですm(__)m
面白いフレーズなら消さずに残しておきますから頑張ってね♪
まぁーなんですわ、はっきり言って作文ヘタクソすぎ。あれじゃ、誰も釣れんわい。
釣る方法知りたけりゃ指定の口座に三日以内に銭を振り込んで下さい。

『 父ちゃん、久しぶりに勉強しようか!"釣り"って中国語でなんて言うの? 』
『 钓鱼diào yú yuは口の形に注意や! 』
『 じゃ英語は 』
『 fishing ちょっと唇噛めよ唇を! 』
『 じゃ韓国語は 』
『 낚시 ちょっと耳に力入れて発音や! 』
『 やっぱりイチビリ出したな・・・。釣りやすい父ちゃん 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-21 00:48

植物是朋友, 可以这样理解吗 (金の成る木ちょうだい)

a0091118_23283340.jpga0091118_23285537.jpg














観葉植物を家に置いてますか?ある!?ほうほう、その植物はもしかしたら私の知っている方の仲介で
中国から日本へ来た友達かもしれませんね。葉っぱの裏よーく見て下さい。小さく"yidong"って刻印があるかも!?
実は以前にその仲介人に目印になるように刻印入れて!って頼んだことあります。
個人的には鉢植えの植物は今はあまり見たくありません。以前は顔に似合わず山野草が好きでした。
特にシダは好きな系統を収集し栽培しました、実は標本収集までするくらい一時期はのめり込み
山にも頻繁に通いましたね。野生ランも好きでしたね、見つけては写真を撮ってはヨロコブ青年?でした。
採ってはいけない種(場所)、自分で栽培できない種は写真が基本です。そんでもって毎年花の時期になると
こそこそと同じ場所に行ってまた開花を確認するって具合です。これはあまり他人の知らない私です。
茶庭に生えるコケシダを見て少しでも感じるもを自覚できた時、日本人の自分が好きになりました。
今は"金の成る木"を好む汚れになってますが、これも人生。全部受け入れる自分もいます。
だから植物が好きとは恥ずかしくてもう言えませんし、実際以前のように興味もありません。
用事があってお花屋さんに行っても、植物見るより可愛い店員さんか花を選ぶ美人が気になりますから・・・。

『 父ちゃん、怎么会不喜欢了, 是不是看腻了吧 』
『 不会的, 不是这样子. うーん、でも多少はそれもあるかな 』
『 きれいなお姉さんもいつも見てると飽きるもんね 』
『 それは無い 』
『 じゃ、ママは? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-12 22:09

这段时间过得怎么样? (風邪ひいてしもた)

a0091118_22464690.jpga0091118_2247774.jpg














少し早いけど風呂上がりの軒先ビールを解禁しました。でもやっぱり寒い・・・。
久しぶりのゆっくりした土曜日の夕方でした。早い時間から三人娘と混浴を楽しみビール片手に軒先へ!
この4週間連続で九州出張で、一昨日昨日は4クール目の鹿児島指宿でした。しかし、寒気はブルブル、
頭はガンガン、喉は切れるように痛いし、いつもは美味いイモ焼酎のアルコール注射が辛くて苦痛でしたね。
案の定夜ほとんど眠れないまま朝を迎えました。しかも大阪から持参した風邪薬が底をついてしまい、
チェックアウトの時にフロントのお姉ちゃんに薬頂戴って頼むと、三回分の飲み薬と栄養ドリンクをくれるじゃないですか。
嬉しかったですね、弱っている時に優しくされると・・・。天使に見えたね。彼氏いるのかな?
・・・。これは関係ないですね。

『 爸回来了! 怎么样? 』
『 嗯, 没事儿, 已经差不多了. 』
『 じゃ、一緒に入っとく?あっ、でも宿題が・・・。 』
『 そんなの後後、明日やれ。 よっしゃー! 風呂の用意開始! 』
『 好的! 赶快吧!! 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-08 23:24