<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我怕孤单(孤独を楽しむ?)

a0091118_111468.jpg私にはしっかりモノのかみさんと3人の可愛い娘が居て、なにかと私のことを応援してくれます。仕事を終えて帰宅した時に娘たちが『父ーちゃん、お帰りっ!』って玄関にバタバタ走って来る姿を目にすると、その日一日の疲れや、嫌なこと、全部チャラになります。子供は無条件に可愛く、かみさんが作るご飯は私の好きな味付けで、安い発泡酒と焼酎での晩酌はとてもリラックスできる瞬間であり、ささやかな楽しみの一つです。

でも不思議ですね~。やっぱり独りになりたい時間があります。そんな私に独りなれる時間をくれるのがポンコツデリカです。気に入った音楽を聞いたり、けっこう読書もします。不思議です。独りは大嫌いですが、独りの時間がないと苦しいのも事実。贅沢でしょうか?

『父ちゃん、ママもなっちゃん(二女)もはる(三女)も寝てるから前の席に座ってもいい?』
『いいよ!信号で止まったら前においで。』
『サングラスしよっと。どう?カッコエエか?』
『おう!カッチョエエぞー。』
『父ちゃん、この道ずっーと、ずーーと行ったら、どこに行くの?』
『さぁ・・・、どこかな?』
『父ちゃん、あっち見てみー、お店いっぱいあるね♪』
『そうやなー、道はな、ゆっくり色々見ながら歩く方が楽しいよ。なんでも急いだらアカン。
飽きたら違う道もあるぞ。方向さえ大きく間違わなければ、だいたいおもう所に着く。』
『父ちゃんの‘おもう所’ってどこ?你想到哪里去?』
『我想・・・, 』
『まぁ、父ちゃん、ゆっくり考えてね♪慢慢来啊!这么少的零用钱, 怎么去呀!(笑 』
『あのなー、おとーが考えてるのは、飲み屋とかとちゃうぞ!』
『車の運転はちゃんと前見てね。』
『OK!安全運転で帰ろう。』
『父ちゃん、阿杜のCDのかけて♪』

■你想到哪里去? ・・・ 父ちゃんは何処に行きたいの?
■这么少的零用钱, 怎么去呀 ・・・ そんなちょっとの小遣いでどうやって行くんや!



[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-01-31 09:14

方便面应该怎么吃 (ジャンクフードから逃げれない)

インスタントラーメンを作る時は面が茹で上がった時に必ずお湯を入れ替えて仕上げろ!これはオヤジからの忠告です。
理由は最初の茹で汁には体に悪いものが多く溶け出しているらしい・・・。
こんなこと書くと多方面の方に怒られそうですが、なんとなく理由がわかる気がする。
なんとオヤジは学生時代実際そうやっていたそうです。
しかし私はオヤジが言った事を守ってない。なぜ?って、面倒クサイ!。
そんなに心配なら最初から食べないと言う選択肢アリ!って気もするし、
私の場合はラーメンに買った時に既に栓が開いていて中身が漏れ出している黒酢
を混ぜたりもする。または数年前に入手した自家製辛子ニンニク味噌で味付けしたりもする。
少々危険な味がするがこれが美味い!!でも時々食べないと精神的に満たされない。

有人说・・・
方便面虽然取得方便、冲泡容易、口味也够香辣, 但你知道它却潜藏着有害健康的危险因子吗?
它的内容物:过去很多人以为“方便面有多防蹼腐剂, 吃多了会变成木乃伊”.
其实这是不正确的, 方便面的面并没有含什么防腐剂, 本身没有问题,
但是为了保存方便, 方便面都经过油炸, 而且油中往往添加了BHT(防止食物酸化的安定剂)・・・
あくまで有人说でっせ・・・

a0091118_925658.jpg










『父ちゃん、わかったか!お酒飲んで帰ってきてからのラーメンはやめときやー』
『そやな、おとうが不健康になったらアカンもんね』
『そうやでー、住宅ローンの残債があと34年と9ヶ月もあるんやでー!』
『・・・・。』
『まぁ、父ちゃん、頑張ってね♪你应该少吃点儿这种东西, 因为它的盐分和热量不少呀』
『知道了. ひとまずはスープを残す努力から始めるわ』
『素人やな~、ラーメンはスープが肝心やで!どうせならスープ飲み干して、面を残す努力をしなはれ、アマチュア君!』
『・・・。(・o・) スープが肝心か!有道理!これからはそうするか!!』

ところで、UFOのお湯捨てる時に勢い余って面が流しにドッバっとイッた時って慌てません?(笑


[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-01-11 09:22 | 方便面 (ラーメン食べる?)