カテゴリ:怎么办呢? (どォする?)( 4 )

怎么沟通呢? (どうしたら分かり合えるねん?)

a0091118_22443760.jpga0091118_2245222.jpg























しかし困ったものです。言葉だけじゃなくて、長年の生まれ育った環境、生まれる前からある自国の文化、
食べるものも違えば、食べ方も違う。身の回りの全てにおいて習慣の違いがある。好きなもの違うし、
好きという概念すら違うような気がします。じゃ、商売ならどうでしょうか?ビジネスの最大の目的は?
簡単な話、やはり“銭儲け”です。これはいろんな人間関係の中においてある意味分かり易い概念があるような気がします。
この場合、相手が好きか嫌いでも、どこの国の人か?信仰は何か?嫁さんが美人か?は後の話ですよね・・・?
一先ずはお互いのポケットに¥$€みたいな単位で表すモノが入れば良しです。うーーん簡単なようで、やはり難しい。

『 有人这样说,先做朋友后做生意 』
『 そうか、先ずは仲良くなればエエんか!じゃ、一杯やりにいくわ! 』
『 おとうはオメデタいオッサンやなぁ~、酒桌上交朋友,酒桌下成生意. 油断したアカンで! 』
『 なんや、そんなん疲れるやんけー!おちおち酔っぱうこともできひん(=できない) 』
『 お酒飲んで酔いたいなら、早く帰ってお家で酔えば良いよ、父ちゃん 』
『 好的,明白了. これは大変や外で飲んで酔わない練習せなアカンな、
ママにおとうの財布に0が四つある紙キレ入れて、って言うてこい。皆の為に訓練してくるわ! 』
『 ママー、父ちゃんなー、お外でお酒飲む時な、お店によっては酔ったフリして楽しむみたいやで~ 』


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-12-09 23:49 | 怎么办呢? (どォする?)

语言的隔阂 (どうしたらエエねん!)

a0091118_1254072.jpg















いつも思います。この塚本先生が書いた本食べたら全部の内容が私の脳ミソにしみ込むなら、
今すぐ食べて気分悪くてゲ○でも、おなか壊してゲ○でもなんでも甘んじて受け入れる。
はい。これは無理です。試す価値の無いおバカな方法。
でも、苦しい。マジで苦しい。通じない時もそうですが、“听不懂”は最大に苦しい。
苦しいと同時に怖いんです。時と場合によっては電話の受話器が100tの重さになる時もある。
目の前円卓の美味しそうな料理が喉を通りにくい時もある。

正直言って、学校へ行って先生と呼ばれる方に教えていただきたいです。
『 父ちゃん、小遣い0円やのにムリやで~ 』
『 父ちゃん、出張の時講義休まないとアカンで~ 』
正直言って、土日に語学サロンに参加してみたいです。
『父ちゃん、土日まで家族に放置プレーするなら知らんでェー、明白我说的意思吧!』
・・・・。 (T_T) 那么, 我怎么办好呢・・・
『 看来, 没办法, 算了吧 ってウソウソ♪ 肯定有办法, 加油! 』

最近私が気に入っているのはpodcast、一番はもう皆さんよくご存知のchinesepodです。
MP3を徹底的に聞きまくる、そしてDRしたテキストデータで単語と文法をチェックする。
一番興味深いのはテキストの説明をするネイティブのpodcasterのお喋りです。
このなんでもない会話が私は大好きなのです。よく耳にする口語の言い回しが連発します。
コレをチェックして記憶にプールする。チャンスが有れば実際に使うと、更に記憶に刷り込まれる。
内容も話題が旬で飽きないです。レベル分けもしているので、聞くだけ、シャドーイング用、
語彙を重点的にチェック等など、それぞれ使い分けができます。

うーーん、真面目な内容書くのは疲れるぅー。 やはり、ネタ切れか・・・。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2007-11-20 01:51 | 怎么办呢? (どォする?)

把我难死了  (どないしたらエエねん-2)

一本の電話でこの週末が仕事になってしまった。金・土・日曜日と九州となりそうやー。仕事はとてもいいチャンスで、これを決めないと男じゃない! が、しかし、Yidong-jiaのメンバーからのブーイングの嵐は避けて通れない・・・。トホホ・・・。既に色々と予定している計画それらが全て吹っ飛ぶんやからな~・・・。怒るやろなぁ~・・・。皆の為に頑張ってるんやけどな、私は・・・。家是我最甘心的负担~♪最近比较烦比较烦比较烦・・・・・・・・・

「父ちゃん、土曜日なー、関空連絡橋が無料やから、飛行機見に行くでー!!」
「あ、うん、そうやったな」
「父ちゃんは飛行機じゃなくて、空姐が見れるのが楽しみなんやろ」
「あー、うん、・・・。」
「放心吧! 我知道了。ママには内緒やろ」
「・・・・。あのな、なんか噂では土曜日関空全面ストらしいで」
「ママーー、父ちゃんなー、この前国際交流って言うてなぁーー、 」
「はいはい。ウソウソや。开玩笑」(はぁー、困ったないつ言おう・・・。)

a0091118_2316027.jpg













■国際交流 ・・・ ○○人のホ○○スが居る飲み屋で無駄使いすること
[PR]
by yidong_xiansheng | 2005-08-23 17:10 | 怎么办呢? (どォする?)

我该怎么办好呢・・・?  (どないしたらエエねん-1)

私は明日から2日間Yidong-jiaの慰安旅行(对我来说,慰安どころかクタクタ旅行)に出かけ、日曜日は高校時代の友達たちと食事って予定です。ところがある情報筋から日曜日に出動要請がかかる可能性ありとの情報を入手。げっ!!どうしようYidong-jiaの慰安旅行は先日の取締役会の決定事項やし、日曜は参加メンバーがバラエティーで是が非でも参加したい・・・。うーーーん、困った(>_<)
「父ちゃん、明日から淡路島やで!今日は早く帰ってきてや♪」
「好 ! 知道了」
「無いとは思うけど、急な仕事でキャンセルなんて言うた時には、先月ナンバで日中国際交流会に参加すると言って出かけた日が、実は外国の女の人が沢山いる飲み屋で花钱してたことママに言い付けるからなっ!!!!しかもボトルも入れたやろ!!」
(げっ!マズイ)「何をトンチンカンなこと言うてるんねん。父ちゃん会社に行くぞ!」
「いってらっしゃーい、アナタキョウクルデスカ?アイタイヨ!(←たどたどしい日本語風)」
「お前、余計なことママに言ったら、オネショで布団に世界地図書いたことマンションの掲示板に張り出すぞ!」

a0091118_2324855.jpg








■日中国際交流 ・・・ ○○人のホ○○スが居る飲み屋で無駄使いすること
■花钱 ・・・ お金を使うこと(無駄使い)

[PR]
by yidong_xiansheng | 2005-08-18 17:06 | 怎么办呢? (どォする?)