人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作顺利吗 (山あり谷あり地獄ありや)

工作顺利吗 (山あり谷あり地獄ありや)_a0091118_1301356.jpg工作顺利吗 (山あり谷あり地獄ありや)_a0091118_130434.jpg














出張してました。と言っても国慶節前には帰国しておりましたが。
最近ブログの更新するエネルギーがなかなかしぼり出せません・・・。
大海捞针来的朋友と仲良くなりたいのでボチボチでも続けて行きますので、懲りずに遊びに来てね♪
なんでやろ??パソコンは故障してないし。日本語も忘れてない。中国語はチャンチャコリン。

今回初めて海南島に行ったのですが、まぁー、なんですわ、また違った雰囲気ですね。
私は出張と言ったら、広州(中心から外れます)、福建(漳州)なんですが、上海なんかと比べると
同じ中国とは思えないほどのどかです。しかし海南島は更に特別な雰囲気がありますね。
私の中国での戦場は泥、土、砂がたくさんあるところ。スーツと皮靴は要らない場所ですね。
出張時の服装はTシャツ、ひざまでのジーンズ、ナイキのスニーカーってな感じです(笑
今回海南島らしい写真を持って帰るつもりが、いつもの食えない草の写真ばかり・・・。
お昼に道端でお茶しながらおしゃべりしたり、新聞読んだりしているヒト、かなり多いです。
福建に移動してから「なんででんの?」って聞いてみると、なるほどって感じです。
書くと長くなるので、また別の機会に(←ホンマはこう言うことを書かなアカン)

『 父ちゃん、更新激遅やん、为什么呢? 怎么会呢? 忙什么呢? 下了班以后干什么呢?』
『 对呀, 我也这么想啊. 飲み過ぎかな・・・。 』
『 爸, 不用太累了, 慢慢来啊. 对了, 出張のお土産は? 』
『 ・・・・。 さあ、そろそろ明日の準備するか 』
『 ママー、父ちゃんな、出張中に洗たくできなくて、必殺パンツ裏表履きしたんやで 』
『 ついでに靴下もね♪ 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
by yidong_xiansheng | 2008-10-09 01:40


<< 读书百遍意自通 (写真集なら千... 怎么也・・・ (あなたの中国語... >>