人気ブログランキング | 話題のタグを見る

请问,可以拍照吗? (隠し撮りも辞さない)

请问,可以拍照吗? (隠し撮りも辞さない)_a0091118_15582132.jpg请问,可以拍照吗? (隠し撮りも辞さない)_a0091118_15583774.jpg














撮影場所、もうお分かりですよね。はい、正解です。水族館でーす。
ん?ってちゃいます(ちがいます)。レストランです♪海産物の食材が陳列してます。
私、出張時はどんなに遅くホテルに戻ってもその日ごとに撮った画像をPCで整理しておきます。
今回は出先での移動の関係とデジカメがいつも使う機種と違うものを持って行った関係で
この作業を上手くこなせませんでした。
その日に撮った画像データを確認すること、商談内容等リピートできて記憶に深く入り良いです。
私の場合はこれをしないと、出張中に次から次に出てくる予期せぬ出来事に負けてしまい、
大切な記憶の一部が飛んでしまい、これを呼び戻すのに後でとても苦しむことになります。
デジカメは便利です。押すだけで私の記憶の手助けをしてくれますから。以前にも書きましたが、
実務で必要なズバリな画像データ以外も重要ですよ。地図のかわりに風景を、気に入ったレストラン
の看板や料理、取引先と同業らしき会社の看板、聴いても教えてくれないことは間接的なデータや
後から思い出す為の対象物をドサクサにパシャリっ、等々。
たくさん撮りますね~、実務関連の画像はいつもだいたい同じような画像で変化が少ないです。
だからその周辺に存在する何かを記録することで、その時のことが鮮明に記憶に刷り込まれます。
ウソやと思ったら今度試してね♪そこにあるデジカメの解像度は有限ですが、使い道は無限大ですよ。
まぁー、なんですわ、つまり私の記憶力が悪いってこと(笑

『 父ちゃん、写真見せてー、この写真のお店なに? 』 
『 这是中国式快餐店. 』 ※上の画像は普通のレストランです
『 父ちゃん、このお花なんて言うの? 』
『 这个, 简单得说呢, 百合的一种. 』
『 那么, 她的小费多钱啊? 』
『 哦, 没那么贵啊, 差不多・・・, \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 んっ?ちょっと待て!そんな写真ないやんけー 』
『 ・・・。( 一一)なるほど。ちょっとママのところに行ってくる 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
by yidong_xiansheng | 2008-04-13 16:05


<< 愿意不愿意平平淡淡的生活 (常... 我想你死了 (カミさん以外に愛... >>