植物是朋友, 可以这样理解吗 (金の成る木ちょうだい)

a0091118_23283340.jpga0091118_23285537.jpg














観葉植物を家に置いてますか?ある!?ほうほう、その植物はもしかしたら私の知っている方の仲介で
中国から日本へ来た友達かもしれませんね。葉っぱの裏よーく見て下さい。小さく"yidong"って刻印があるかも!?
実は以前にその仲介人に目印になるように刻印入れて!って頼んだことあります。
個人的には鉢植えの植物は今はあまり見たくありません。以前は顔に似合わず山野草が好きでした。
特にシダは好きな系統を収集し栽培しました、実は標本収集までするくらい一時期はのめり込み
山にも頻繁に通いましたね。野生ランも好きでしたね、見つけては写真を撮ってはヨロコブ青年?でした。
採ってはいけない種(場所)、自分で栽培できない種は写真が基本です。そんでもって毎年花の時期になると
こそこそと同じ場所に行ってまた開花を確認するって具合です。これはあまり他人の知らない私です。
茶庭に生えるコケシダを見て少しでも感じるもを自覚できた時、日本人の自分が好きになりました。
今は"金の成る木"を好む汚れになってますが、これも人生。全部受け入れる自分もいます。
だから植物が好きとは恥ずかしくてもう言えませんし、実際以前のように興味もありません。
用事があってお花屋さんに行っても、植物見るより可愛い店員さんか花を選ぶ美人が気になりますから・・・。

『 父ちゃん、怎么会不喜欢了, 是不是看腻了吧 』
『 不会的, 不是这样子. うーん、でも多少はそれもあるかな 』
『 きれいなお姉さんもいつも見てると飽きるもんね 』
『 それは無い 』
『 じゃ、ママは? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2008-03-12 22:09


<< 你想钓什么鱼呢 (釣れまっか?) 这段时间过得怎么样? (風邪ひ... >>