人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家觉得怎么样? (中国語ペラペラ♪)

毛丹青先生のブログ「毛丹青的博客aMAo's Blog」で拝見した興味深い記事。皆さんは陆克文氏をご存じでしょうか?
知らない?はい。私も知りませんでした。ではケビン・ラッドという名前は?これなら聞いたことある方多いと思います。
そうですオーストラリアの首相です。親中派の政治家としても有名で、陆克文とは彼が自分で選んだ漢字名だそうです。
しかしこの方の中国語すごいのなんのって!CCTVで現地のキャスターとのインタビュー映像を見た方もいると思いますが
あらためてアップしてみますね。内容は難しくないのでほとんど意味は拾えるはずです、でもこのように話せるかどうかは
全く別問題です。少なくとも私には自信がありません。細かい部分の発音等様々感想を持たれる方もいらっしゃるかも
知れませんが、私は他人の話す中国語の声調がどうとか、文法がどうだとか言うことができるほどのレベルではございません。
実際聞いていて聞きやすい中国語でした。あえて感想だけ言わせて頂ければ、これを流暢といわずなんていいますか?
って感じです。どうでしょうか?

ケビン・ラッド氏にはたくさん面白い話があります。また日本とオーストラリアの二国間関係においては、親日派と言われる
前首相からケビン・ラッド首相になったことで多くの変化もあるといわれてます。たとえば・・・、ご興味がありましたら、
それは皆様ご自身でお調べ下さい。お気づきの通り私は難しい政治などの話は苦手ですから。

『 父ちゃん、スト○○プ見たことある? 』
『 ・・・・。 』
『 ハリハリは好き? 』
『 ・・・・。 』
『 なんで、返事しないの? 』
『 到时候你会知道, 炎上したくないから 』
『 意味不明? まぁー、いいっか。オセロする? 』
『 喜んで! 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

by yidong_xiansheng | 2008-02-13 00:01


<< 别喝醉! (酒、味わってる場合... 过年好! (お年玉ちょうだい) >>