不一定按时开过来 (バスは何時に来るんや?)

a0091118_0265187.jpg




















皆さんは中国で何度バスに乗りましたか?その時は時間通りに発車しましたか?時間通りに目的地に着きましたか?
私はバスを使う時はダイヤ通りを期待しません。悪い意味ではありません。中国に居る時は "予定は未定" だと思っているからです。

あなたはam10:30のバスに乗る予定で身支度をしてます。商談中の取引先から電話が鳴り話し込んでしまって時計は既に10時25分、
バス停まで急いでも10分かかります。どうしますか?日本に居るなら次のバスに乗ると言う事で即結論が出るのですが、
では中国に居る時はどうします?私ならとりあえずバス停へ向かいます。何故って? "もしかしたらバスが遅れて来て乗れるかも"
と言う可能性と期待感が大いにあるからです。

先日ある中国人ボスとこのバスの話をしました。話中で "バスに乗る"を"做生意" に置き換えた話になりました。
大陸は良くも悪くも日本のようにシステマチックと言えない部分があります。でも私はそれもこれも中国として受け入れてます。
逆にだから何が起きるか分からない部分があって時と場合によってはとてもエキサティングです。
乗れないはずのバスに乗れる可能性が有ると考えても良いからです。いろんな事に対して "もしかしたらなんとかする方法があるかも!"
と考えて良いと思います。その延長線で "もしかしたらこの商売何とかして形にできるんとちゃうか!" と考えます、私は。
どうでしょうか?

日本はいたる所にとても厳格なルールが存在し、それに則って物事を進める必要があります。これはとても素晴らし仕組みではありますが、
逆に言うとダメな事はダメ、無理なことは無理、と言った "諦めるしかない" 的な事に沢山出くわします。
その代わりに10時30分発のバスは大きなアクシデントが無い限り10時30分に出発します。

最後に。大陸での可能性は良い方向ばかりではありません。"バスが来ない" 場合もあるってことを忘れないで下さい。

『 ·····. 』
『 有人吗, 出来吧! 』
『 ·····. 』
『 っ!やられた!さては! 』
『 爸! 回来了啊! プール楽しかったわ! 』
『 なんでオトウ誘わんねん!今晩プールに行って栓抜いたるわい 』
『 ママー!プールにお風呂みたいな栓あるの? 』

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
[PR]
by yidong_xiansheng | 2010-08-06 00:31


<< 感觉压力比较大 (ストレス解消... 没钱了, 怎么可能去旅游 (電... >>